かずさんの備忘録

残りの人生楽しまなくちゃ!55からの記憶と記録

西表島旅行記③〜島めぐり〜

1日目は移動とホテルでゆっくり。

2日目もまだお天気回復しないので、ホテルでレンタカーの手配をしてもらいました。

今日の予定は、10時レンタカー受け取り、その後浦内川遊覧船、滝までトレッキング。

陸路がなく船でしか行けない船浮集落にある「イダの浜」。

星砂の浜。盛りだくさんね!

浦内川遊覧船の出発が、10時半。ホテルからそう遠くないので余裕で乗り込み、ここでは滝までトレッキング込み3時間です。ぬかるみがあるとの事、長靴を借りました。

いよいよ出発でーす!

沖縄で1番長い川だそうです。割と速いスピードで風が寒く感じます。

11時上流の船着場に着き、帰りの船の時間は13時。滝を目指してトレッキングです。同じ船に乗って来た人達はどんどん歩いて行ったけど、少し歩いたらトイレがあったので、ここで行っておきました。なんと壁全体に虫がおるー!

でも我慢できなーい!やるしかない!相棒に見張りに立たせ、少し扉を開け急ぎましたー!まぁ虫はおとなしくしてくれたようです。(汗)

さぁ急がないと。

少し足早に、でも滑らないよう慎重にね。

20分程歩いたら展望台があり、ここから「マリュドゥの滝」が見えるそう。最初通り過ぎてしまい、マリュドゥの滝を探してしまいました。トイレで時間をロスしたので後で立ち寄ることに。道があるとはいえ日頃の運動不足を思い知らされ、これって結構きついんじゃない>_<

しばらく歩いて行くと水の音。もうすぐです!

「カンビレーの滝」着きました!f:id:haryuryun27:20180420100358j:image

高さは無いけど流れが激しいです。岩場は濡れているので、とても滑りやすくなってます。

帰りの時間もあるので早々と戻らないと、写真など撮ってさっき来た道を引き返します。

そして展望台からの「マリュドゥの滝」

以前事故があったらしく、ここからでしか見れなくなっているそう。私の勘違いで近くまで行けると思って探してたわー^^;

12時40分に船着場に来ていた遊覧船に乗せてもらい、次の目的地白浜港から連絡船でしか行けない船浮を目指します。

13時20分出港、13時過ぎていたので車をすっ飛ばし2分前に到着。もう出る所、ギリギリ間に合ったー>_<

船浮港は本当に何にも無い小さな港。15時半帰りの船のチケットを買い、ご飯食べる所ないかしらー?看板発見!

「ぶーの家」ここで腹ごしらえ。チキンカレーとイノシシカレー頼みます。ここでもトイレ貸していただきましたが、もちろん店用のトイレなど無くお家に上がらせてもらう感じです。

店のおばぁに「イダの浜」への道を教えもらい7〜8分歩きます。

これが晴れてたらねー!砂浜が綺麗で静かです。

ヤドカリの集団。動画だと良かった^_^

しばしのんびり…

海を眺め、ビーチでは親子連れが遊んでておだやか〜

船浮を後にし、16時頃星砂の浜に到着。ここも風が強い。だいぶ潮が引いてます。

透明度高いです!

星の砂探し!

めちゃくちゃありますよ!

この日は、スーパーで買い出し、ホテルの部屋で飲む事にしました。明日は海へ繰り出します‼︎