かずさんの備忘録

残りの人生楽しまなくちゃ!55からの記憶と記録

西表島旅行記⑤〜滝ツアー〜

最終日、今日はあたらすさんの「カヌーで行くピナイサーラの滝半日コース」です。

チェックアウトを済ませ、終わったらホテルでシャワーを借りる約束をし準備万端で出かけます!

 

駐車場の辺りで、パドルの使い方などレクチャーがあり川を上って行きます!

f:id:haryuryun27:20180425084646j:image

ゆっくり進んでいると山のいろんなところが見えてきて、気持ちいいー!

f:id:haryuryun27:20180425084956j:image

そろそろ目指す滝が見えて来ます。

f:id:haryuryun27:20180425085107j:image

いよいよカヌーを降りて、山登り!なるべく根っこは踏まないように、慎重に森の中へ。

f:id:haryuryun27:20180425085435j:image

途中、西表島の植物や虫の説明を聞きながら進んで行きます!

f:id:haryuryun27:20180425182917j:image

f:id:haryuryun27:20180425182931j:image

ついに到着!圧巻の「ピナイサーラの滝」

f:id:haryuryun27:20180425183516j:image

50m下には滝壺があり、滝上まで行くツアーでは、岩の先から下を見下ろす事ができるそう

こわっ!((((;゚Д゚)))))))

水温が低いので滝壺には飛び込みませんでした。ガイドさんの手作り弁当🍙で早めのお昼をいただきます。トイレはもちろんありません。緊急の時以外には使われていない山道の陰の方で、1人見張りに立ってもらい用を足します。

ゴミは持ち帰るのでビニール袋などあると便利です。

滝のパワーをもらい、来た道を引き返します。帰りは干潮なので、カヌーが座礁しないよう気をつけます。ヤエヤマヒルギの根っこが現れ、行きには見られなかったトビハゼも見られました。

f:id:haryuryun27:20180426085727j:image

13時、ホテルに戻り身仕度を終え、上原港からのフェリーで帰路につきました。

盛りだくさんの西表島旅行、筋肉痛がやばいけどとっても楽しかった〜!また来たいなー!

 

終わり